ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

クリスマス・メドレー

こんにちは、ふぉれもりです。

 

すっかり涼しくなり秋がやってきましたが、時々一気に冬になるんじゃないかなと思ってしまう今日この頃ですが、これくらいの時期になると吹奏楽で活動している人は、クリスマスのコンサートで、クリスマス関連の曲を練習するのではないかなと思います。

 

その曲の多くがメインはジャズアレンジのものをやると思います。

そうなったときにジャズのクリスマスソングってどんなんだよと、同じ曲の参考音源をyoutubeで見ると思うのですが、少し違うパターンも聞くと視野が広がると思います。

 

そこで、1年前にアップロードされているものですが、こちらを紹介したいと思います。

youtu.be

 

 

メンバーについては後日1人ずつ紹介したいのですが

曲としては、

Jingle Bells - (0:00)

Carol of the Bells (1:58)

Sleigh Ride (3:00) (G.Schirmer)

We Wish You a Merry Christmas (4:51)

[outtakes 5:53]

 

となっており、もう定番中の定番で絶対聞くと思います。

これらが、ハイトーンプレイヤーの集まりだとどうなるんだろ?

ジャズセクションになった時にこんな響きになるのかということを意識しながら聞くのがいいと思います。

こんかい入っていない楽器(フルートやクラリネットなど)については関係ない・・・ことはなく、こういうノリで吹くんだであったり、自分ならどうやったらカッコよくなるだろうと考えるための材料にしてみてください。

 

材料がたくさんあればいろんな料理ができるように、音楽もたくさん聴いておくことで曲(レシピ)に対してアレンジができるようになります。

たくさん聞いて耳を鍛えましょう。

 

これからいろんな人たちがクリスマスソングを出すと思うので、ぜひ意識して調べてみてなるべく自分と関係ないものを聴いて幅を広げてくださいね。

 

ではでは、ふぉれもりでした。