ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

昔の仕事を見て成長を感じる

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事をしていてるけど、毎日同じような繰り返しだと、成長しているのか感じないし実際変わっていないのかなと最近は感じていた。

そんな今日は、先週から続いていた仕事を終わらして新しい現場の仕事を始めたのだが、その内容は数年前にやった内容と類似の仕事であった。

そのため、過去の仕事を引っ張り出して今日は眺めながら仕事をしていた。

 

そうすると、次から次へとなんとまぁかっこ悪い仕事内容がちらほら。

当時はもちろん全力でやっていたのだが、今の自分が見ると情けないしっちょ笑えるような内容の仕事っぷりである。

 

それを見て思ったのは

「おれって気づいてなかったけど成長してるんやな」と。

 

最近の悩みが成長していないなぁと感じていることであったんだけど、過去の自分と自分の対比を行ったらすごく成長していると感じることができてとてもうれしい気持ちになったのである。

 

そのとき、”成長していない”ってのはなんでそう思ったんだろうと考え始めました。

・仕事の進む速度が大きく変化がないから?

・新しいことに取り組んでいないから?

・仕事に慣れすぎてしまったから?

どれも少しは当てはまるけど、一番はこれだった

 

 

 

”ほかの人と自分を勝手に比べていたから”

 

 

これに尽きると思う。

自分の成長を感じないから、他の人がちょっとできると

「自分はなんでできていないんだろう」と思ったり

 

他の人が自分の知らないことを知っていると

「なんで自分はわからないんだろう」と思ったり

 

そんなの無視してがんばったらいいんだけど、人の成長を見ることでの自分のできなさに気づいてテンションが下がってしまうことで成長できない自分の言い訳をしたり、成長って一日や二日では目に見えないのであきらめてしまっているのかもしれない。

 

一番大事なのは、他人ではなくて自分との闘い。

他人がいくら成長しても自分には関係ない・・・ことはないかもしれないがw

けど、自分が頑張ってやったことは自分に通じる。

自分の成長は自分でしかできない。

他人は他人に任せて、自分にもっと集中してあげないとなと感じました。

 

最近の嫌なことが少し晴れて明日からの仕事が少し楽しみです。

自分に集中という点から集中力について少し勉強して書いてみたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。