ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

ボルドーニのデュエット

毎日のようにyoutubeで面白い(音楽系)動画を探すのが趣味なんですが、今日はボルドーニのデュエットを見つけたので紹介しようかと思います。

 

 

www.youtube.com

 

ボルドーニと言えば、メロディーの勉強のために使われる譜面で、楽器屋さんで売られているのはソロ譜なんですが、それのデュエットバージョン。

 

私は、レッスンの先生からもらったので持っているのですが、動画で演奏されているのがないのでなかなかレアな音源。

 

そしてこの音源がすごくうまいんです。

とても自由に表現しているけど、二人でばっちりタイミングがそろっているし、コードもすごくきれい。

 

レッスンの先生ともそうだけど、友達ともこのレベルで演奏したいな。

 

 

どうしたらここまでできるだろうか?

ということを考えたけど、エチュードだからといってメロディックに吹くことを考えてないかもということが一番に来た。

 

曲>エチュードとなってしまう自分の考えがあるなと、この動画を見て改めないとと感じている。

曲のためにやっているんだから、どの譜面もすべてしっかり解釈して演奏すると、曲につながるよね。

 

勉強になる。