ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【動画紹介】シカゴ交響楽団 トロンボーンアンサンブル

こんにちは、ふぉれもりです。

 

本日は動画紹介になります。

先日、師匠のレッスンの時に教えてもらった動画になるのですが、シカゴ交響楽団トロンボーンアンサンブル動画を紹介したいと思います。

 


Chicago Symphony Orchestra Trombone Section

 

シカゴ交響楽団と言えば、言わずも知れた世界トップレベルのオーケストラとして有名ですよね。

その世界トップクラスのオーケストラで、長きに渡りそして今も演奏しているレジェンドたちのアンサンブルがこちらになります。

 

メンバーは以下の通り。

Trombones

・Jay Friedman

・James Gilbertsen

・Michael Mulchay

 

Bass Trombone

・Charles Vernon

 

Tuba

・Gene Porkorny

 

トロンボーンをしている人なら、知っているメンバーではないでしょうか。

そんな彼らの素晴らしいアンサンブル。

 

全体を通して美しいのはもちろん。

全員の音がクリアで鳴り切っているのに各々の音が聴こえており、誰も邪魔していない絶妙なアンサンブル力。

動画なので、映像で見てもらいたいのは、

アンブシュアに全く力みがない

・ブレスが自然

・スライドの動かし方

 

全員が自然体、余計なところに力を入れずに演奏しているのが見てわかります。

それもハイクオリティでできており、さらに音楽面でもかなりの有識者たちなのでそらもうステキなアンサンブル出来ますよねw

 

冬の時期になって、パート練習の時間が多くなる季節だと思います。

ぜひ、この動画を参考にして自分たちのレベルを上げていってもらえたらなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。