ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

台風

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日の会社での1番の話題は、台風でした。

今回の台風、土・日に本当に来るそうです。

 

「今年の台風は空気よめへんなぁ」

「平日に来てくれたらよかったのに」

「休みの日に来なくてもいいのに」

 

こういうことをよく話していたけど、僕はちょっと違っていて

 

「みんながいて、家にいることができる日でよかった。」と思っています。

 

一人暮らしの時は、家で何かあってもよかった。

けど、家族を持ったことでもし平日なら、嫁一人の時間だと大変だろうからね。

守りたいと思える人がいることは、いいことだと思っている。

 

あと、平日に来てほしいという人に限って、仕事をあまり積極的にしていないなとも思っていて、仕事をしたくないということがその人の中で大事なものになっているのではないかとさえ思う。

仕事しに来てるんだから、仕事がんばったらいいのにね。

ただ、そういう人がさぼっていても評価しないわけじゃないし、やっていても評価しない、どちらも変わらないならさぼってもいいだろうという人が多々出てきてしまっても仕方ないんだろうなぁ・・・。

 

台風の話から、少し仕事の評価について話をしてしまった。

正しい人が得をするということは決まっていないが、そうなれば悲しい人は減るのかな・・・。

もう少し考えて、何が良くて何が悪いのか言語化していきたいと思う。

 

ではでは、ふぉれもりでした。