ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

なんでできない自分を演じているんだろうか

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事のやる気が出ないと思う日が続いていますが、今日はその原因は何だろうと思っていて出た結論。

 

"なんか周りができているように見えてきた"

 

最近の悩みは全部もんのすーーーーーごく抽象的なので、具象化しないといけないと思っているのですが、なんか周りができて自分ができていないという構図な気がしてきていまして。

 

なんでなんやろうかと思って考えてみました。

そこでわかったのは、

 

・できていると思っている人達は数年前からやっていて

・僕は最近始めた

 

その差だけみたいだ。

単純に内容で分かっていないことがある。

経験していることで気づくことを、僕は気づけていなくて指摘される。

 

ただその時に思ってしまうのが

"こんなことにも気づけてないなんて俺ダメじゃん"・・って。

先にやっているが、指摘しているのが後輩社員なだけに、先輩としてちゃんとできていない自分はダメじゃんとなってしまっている。

 

その積み重ねで

できない・だめじゃん・こんなことも気づかない・・・だめじゃん・・・・。

という負のループが出来上がり

 

"おれはできないやつだから頑張っても駄目だ"という状態になったと推測。

 

こうなってしまったら、自分はそうじゃないとダメモードになり

・今までできたこともできなくなり

・考えることもしなくなり

・何してもうまくいかないんだろうな

というモードになる。

 

ネガティブが加速してしまうのである。

このまま行ったら完全にダメな奴になるところだった・・気づけて良かった。

 

今の業務はちょっとできていないが、今までの業務だったら他人よりも3割以上多く処理できたので自信があるのにね。

ただ、去年にそのことについて上司が「それができても評価にはつながらない」という一言もあって、今の業務ができなかったら何も残らないという精神状態になってしまっているのかもしれない。

 

ただ、できないからと言って一生できないわけではない。

できるようになるために今まで違うことはやってきて全部で来ているので、これもできるに決まっているので、あんまり今だけを見ずに未来をちゃんと考えて行動していけばきっと大丈夫。

こうやって振り返っていかないと危ないメンタルなんだから気を付けていきたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。