ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

うちの部署の人って残業がしたいんだろうな

こんにちは、ふぉれもりです。

 

うちの部署は、残業代が出る部署です。

上司は、残業代が出るんだから全力で働けと言います。

ただ、成果物については全然チェックしていません。

自分の仕事が速く終わって、他人の業務の手伝いも済ませて定時で帰っていたら、

「お前、まだまだできるのになにさぼってるねん」とのことです。

 

僕より残業していて、もちろん慣れないことをして時間がかかっている人もいれば、目標の時間を超えて業務をしていても「忙しくて」で済ませる人。

帰ったらいいやんっていうと「いや~、もう少しやろうかな」というて残る後輩。

 

残業代がちゃんと出ることはいいことだが、そのせいで生産性が落ちていると思う。

 

イムリミットがあるから人は頑張ると昔から思っていて自分にプレッシャーをかけてやっていたし、定時で終わらせて帰って、飲み屋でたまには後輩と飲むということがしたくて早く仕事を終わらせる方法を考えていた。

 

しかし、残業代が出るから働かないと評価しないぞと暗に言われ、出すもんだしてるけどさぼっているといわれ、仕事が遅い人と比べて残業していないぞと言われ、そりゃーみんな残業しようと思うし、出るだけ働こうと思う。

 

仕事を頑張るってことは、長時間会社にいることなんだろうか?

やったほうがいいかもしれないやらなくてもいいことにこだわることなんだろうか?

人生って、残業代をもらうためにあるのだろうか?

 

周りがおかしいはずだが、環境としては自分がおかしくなっている気がする。

お前はおかしいといわれ続けると頭がおかしくなりそうである。

そうして悩んでいて、車の死角に入ってきていた人に当たりそうになるという恐怖体験もした。

 

生産性を高める本を読んで、自分の時間を確保しないと、無駄に死に近づくことになってしまうんだろうな・・・。

車の件はほんとどきどきしている・・・。

人生無駄にしているほど暇じゃない。

がんばります。

 

ではでは、ふぉれもりでした。