ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

中途採用者

こんにちは、ふぉれもりです。

今日は、同僚から中途採用の社員について相談があり、その時にうちの会社に入ってきた中途社員って個性的な人が多いなと思ったので、思い出しながら書いてみよう。


1.打っても響かない寝ぐせのT君

T君は、毎日同じ寝癖をつけて定時ギリギリにやってきます。
そして、午前中はほぼ白目向いており、仕事がいつも滞っているのがT君。
そんなT君は、ミスもたくさん出しており、ミスたくさん出すなら赤書きした内容をやってもらうと言う話になりやってもらったところ、それすら間違えるという荒くれもの。

最近の同僚からの悩みは、「何を言うても「あ、そうですか」ってなるんです」ということらしく、何を言うても響かないそうで、できない自分を容認しているという強者です。


2.ヒステリックパートMさん

Mさんは、数々の職場を経験したことがあるという経歴を持っている人で、新しくできた部署の募集でやってきた人のようです。(他部署なので直接会っていない)
事務の経験が豊富なので、新しい部署でも頼りになると思い、日々仕事を教えていたそうですが、どうも様子が異なり、全然できない・・・。
指導するが、やれパワハラだなどというし、仕事を振るがそんなものはできないというし、とんでもないモンスターだったようです。
仕事の対応を改めてもらうために会議室で打ち合わせをしたら、フロアに戻ったとたん
「私を軟禁してました!!!ハラスメントです!!!」とヒステリック全開で騒ぎ出した模様。

もうどうしようもないと実家に連絡して両親にやってきてもらったところ、過去にもあったようで・・・いろいろあるようです(割愛&割愛)
その次の日は家からは出たが、商店街で立ち尽くし1日中動かなかったそうで、途中警察が来て上司の方が迎えに行くもまたひと悶着あったそうな・・・。


3.ミスター無責任 Yさん

Yさんは、鬱病持ちだがやたらめったら明るいおじさん。
ただ、全身だらしなく
髪の毛はぼさぼさ、シャツはゆるゆる、靴に至ってはそこが剥がれてる。
まぁ、おもしろい見た目をしております。
(最近結婚されて靴は解消された。)

このYさんも、よくトラブルを起こします。
トラブルを起こしたら無責任っぷりが発動されるのですが、その日定時に帰って次の日必ず休みません。
99%ではありません、100%です。
1度動力となる部品の手配を誤っており、早急な対応が求められる状況でどうなるか見ていましたが休みました。
なんなら、報告しないで休むことで大惨事が起きたそうです。
この時は賢いですね、2日休み収まったころにやってきたそうです。


1番すごかったのは、ある日工場やら現場担当者にやたらと電話をしている日があって、ニコニコしながら笑いを含めていろんな人に電話をしていました。
そして次の日に出勤しておらず、上司に確認したところ

鬱病が再発したからしばらく休む」とのことだと言われました。
当時チームリーダーをしていた自分には一言も言わず(普段から会話をしていないわけではなかったのだが・・)関連各位に迷惑をお返しますというて、問い合わせは僕に回してと言うて長期休暇を行ったらしいです。

中途社員というだけで、自分より役職も給料も多い人はいるが、この人に対しては感じたな・・・w



中途社員って、数人入ってきてるが、当たりというか普通の人が入ってくる確立って低いんだなと痛感しております。
当社の採用が甘々なのかもしれませんが・・・。
(けど、逼迫していたころに採用を何人も断ったと言うていたので、世の中にはさらにやばい人がいるんかなと思っております。)

逆にこういう出会いがあるから話のネタになるなとも感じるので、直接かかわらず噂だけの関係ならいいなと思いますね。

ではでは、ふぉれもりでした。