ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

残業について

残業(時間外労働)=時間外労働とは、労働基準法等において、法定労働時間を超える労働のことをいう。

残業って、必要な業務を提示時間内にできないからするものだと思っている。

しかし、部長の方針が「残業は法廷ぎりぎりまでしろ」

という人である。

 

僕は、残業は否定派である。

もちろん、本来業務があるなら仕方ないと思って言る。

 

しかし、「本来業務はできて当然。それ終わっても仕事はいくらでもある」という考えの人である。

 

現在、仕事は納期にきっちり間に合った仕事ができている。

それを春先から続けることができている。

しかし、「残業しないと、忙しいと思ってもらえないから、人を入れてもらえない。」という理由でさせられている。

 

馬鹿言うんじゃない。

 

終わったら、帰ってリフレッシュしろくらいのこと言え。

勉強して会社で活かしてくれとか言え。

 

いままでは、我慢をできたのでしていました。

けど、かわいがっていて、すごく仕事のできる後輩が部長との面談(半年に一度)時の話で我慢ができなくなってきたのである。

(とてもかいつまんでかきます。ほんとはもっときついもんがあった・・。)

 

後輩:「残業を法廷ぎりぎりまでしなくてもいいのではないでしょうか?」

   「身体に問題(円形脱毛症)がでたので減らすことはできないでしょうか?」

部長:「おれの考えに従うことができないのなら、評価はしない。」

   「あとな、お前は3年は昇格させれない。学歴低いし。」

   「同期のA,Bのほうが学歴高いから先にあげたらんとアカンやん」

後輩:「じゃあ、ぼくは評価が低いということですか?実績は見ないんですか?」

部長:「しかたないやん。学歴低いし。」

後輩:「部長の急な依頼も、先輩社員がいなくなったときの責任も押し付けたのに、

    僕はそんな扱いなら、辞めさせてもらいます!!」

部長:「そうか、おれに逆らうなら、だれにも言わずに勝手にやめろ!!」

後輩:「(え?なんでいったらあかんの?)」

部長:「言いたかったら、最後の月、法廷ぎりぎりまで残業したら言わして

    やってもいいぞ」

後輩:「それが嫌だから話をしたんでしょうが。じゃあいいです。」

 

ということを、呑み屋で泣きながら語ってきました。

「ぼくは、いままでがんばってきてなかったんでしょうか?」

「なぜ、お世話になった人にお礼の言葉も言ってはいけないのですか?」

「ぼくは、そこまで会社に迷惑をかけたのですか??」と。

 

守れなくて本当に悲しい気持ちである。

 

後輩は、お世話になった僕と、先輩Xさんにだけ、伝えさせてください。ということで話を聞かせてもらった。

「言うな!」を守るために、最後まで言わないで過ごしていた。

 

しかし、有給消化の前日に、部長の取り巻きA先輩が

「残る人たちが困るから、引継ぎをしてほしい」と言い出した。

部長は「俺はその日休やから勝手にしろ」という。

 

は?上が誰にも言うなって言ったから後輩は我慢していたのに、てめぇが管理大変になるからって、我慢したのを解くのかよ?どんだけ自分勝手な人やねん???となった。

 

その時点で、取り巻きBも知り、「君は知ってらしいね」と言い出した。

 

当たり前じゃ、関係性がちゃうんじゃwww

 

そこから、興味を持ちだしたらうるさいBからの質問攻め

・なにがあったん?

・なんて言われたん?

・どうして君だけきいたの?

・なにが嫌だったの?

 

うるさいけど

・残業での行き違い。

・部長から、「黙って出ていけ」と言われた。

 

と伝えたら、「部長は感情ですぐ起こるからなぁ。ま、どっちも感情的になったんだろうね。」

 

あれ?部長が間違ってるんじゃないのか??

人が欲しいから残業させてるのに辞めさせたんやぞ?

部長という立場で、感情で人辞めさせたんやぞ??

という話をしたら

 

「評価される側に、評価される側が逆らったから悪いんやん。」と言われました。

 

え?

そうなん?

そこで悲しさで思考停止。

 

そこから

・評価する側が偉い。嫌なら偉くなるかやめろ。

・どの会社行っても、残業しろは言われる。

・お前の立場なら、上司の言うことを悟ってやるべき。

・お前は、陰で「自主的に土日出て仕事しないやつ」って言われてる(Aさんに)

・やらないのはもはや逆パワハラ

・おれもお前と同じ考えの時もあった。

・一日12時間が通常業務と考えたらいいのに。

・お前の言うことも間違ってないと思うしわかった。

 だけどお前が間違ってるから考えを変えろ。

・どこに行っても同じこと言われるから、一緒。

・いつまでもお前はそんな考えや。頑固。だからだめ。

・耳当たりのいい言葉を欲しがっているようじゃダメ。おれやAさんみたいにきついこと言ってくれる人のことを信じてやらないとダメ。

 

そして、最後。

36協定で決まってるのに、勝手にやらなかったら懲戒解雇にできるんだよ?

とのこと。

 

つまり、お前が勝手にやったら上は首にできるそうだ。

だから、黙って従えとのことだそうな。

時間がたったら解決するよ。って。

 

ふざけないでくれ。

その考えで、将来管理職になるであろう、てめぇなんかより、よっぽど優秀な奴が辞めることになったんやぞ??

このストレスで熱出ました。

正しいをねじまげて、こびへつらうのが正解というなら。

こんな陸の孤島(車がないと飯がない)じゃなくて、転職活動して実家に近くて、おやじに顔を見せれるところに帰るわ。

 

残業ということを肯定しないでくれ。

後輩が悪いからやめたって言わないでくれ。

人を大事なところで大事にできないやつに従うとか言わないでくれ。

いやならやめろかそうかわかった。

てめぇらみんな困る状況にして、おれも消えるからな。

 

=======

 

余談

嫁にこの話をしたら

「全員、キンタマ蹴り上げたらええねん」

はい、男前。