ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

スタッドレスタイヤ

こんにちは、ふぉれもりです。

 

さて、私の住んでいる地域は雪が降る地域なんです。

とはいえ、連日積もるとかではなく1ヶ月に一度ドカッとやってくるというものではあるのですが、雪が降ることは昨年を除けば100%起きていたので、今年もスタッドレスタイヤを履くことに。

 

毎年、年末付近の仕事最終日にドカッとやってきてそれが年始まで続くというのが定番であったため、来週の21~26日辺りに変えたらいいやと油断していました。

 

今年車購入したため、スタッドレスタイヤも新しく買いなおすことになっていたのですが、まぁ3週目くらいに車屋さんに行けばいいだろうと・・・・

 

今月頭まで思っていました

 

油断していた先週の月曜日、天気予報を見ると

「あれ?来週雪マーク入ってますやん・・?」まさかね、そんな降るわけないよねと思っていたのですが、天気予報を見ると

 

"今年一番の寒気がやってきます。"とどの天気予報のキャスターもドヤァと言わんばかりの形相で寒くなることを伝えてきました。

 

まぁまぁとは言うても降りませんよね・・。

と思っていたが、火曜・水曜・木曜と雪マークが止まらない。

 

どうしたことか・・・買いに行かねば!!!

 

油断していた。

怠慢な自分をこれまでやらかしたと思った日は結構あるので、今回も許すのだが。

車買ったところに相談したところ「来てもらって、そこからの発注になります。で、営業時間は18時までです。」とのことで、仕事終わってからでは絶対間に合わないので、近くのカー用品店に買いに行くことに・・。

 

しかたない、少々高くても必需品だから。

先月の赤字もあったので、今月は出費は押さえたい所ではあったが我慢して向かうことにしました。

 

シーズンなので、店頭には大量の品がそろっておりました。

いろいろ見ていたが自分の車のサイズがわからないため、店員さんに相談したところ15インチとやらで、なかなか大きいサイズだそうだ。

 

「このサイズだとこのあたりになりますね。」と紹介されたタイヤ。

 

なんと、工賃合わせて8万円を超える

とのこと

 

おいおいおい。

いや、おいおいおいおいとそこまでの出費は予想してなかったし、田舎のこの辺じゃ家賃を上回るレベルのもんやぞ。

期間限定商品だから高いのか?雪国だからぼったくられているのか?

とは思ったが、首を横に振るわけにもいかず・・・・。

 

ただ最後の粘りで「なんでこんなに高いんですか・・?」と聞いたところ

 

「ヨコハマさんですからねぇ」

・・・知らねぇよ!!!

 

もっと安いものはないかと聞いたが、慣れていない車で安価なものだと慣れていないことで事故を起こされたケースが多々あります。

もうこう言われてしまったら否定するわけにもいかず購入・・・。

 

そして交換作業の待ち時間は1時間だって

・・・OKです。ここまで来たらもうなんでもきやがれてという感じです。

この1時間の間に、休憩スペースに合ったのだめカンタービレを6巻まで読破しました。

相変わらずキャラが良くて、ドラマも見てたなーという感傷に浸っていたら完了したとのことで向かいました。

 

タイヤを見せてもらって思ったのは

「さすがヨコハマさんやな。かっこいい!!!」

(買ったものには全力で愛情を注ぐタイプ)

 

買ったものはいいものなので、これからもしっかり溝がなくなるまで使い古してやろうと思っております。

そういっていたら、さっそく雪が降ってきた今日。

明日は積もっているんだろうなぁ・・・しっかり活躍してくださいよと祈りながら、雪国に住むとはこういうことなんだなと思っております。

 

スタッドレスタイヤを購入しなくて済む地域に住みたくなりました。

雪降るのはいいけど、通勤に迷惑をかけないように降ってくれますように。

明日の朝が若干の恐怖であります。

 

ではでは、ふぉれもりでした。