ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

卵が余っている さてどうしようか

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日、帰るときに嫁から連絡がありました、その内容は

 

「卵が大量に余っている。どうしたものか。なにか考えて一緒に作ろう」

 

普段料理しないけど、卵料理なら何でもできるだろうなということで「任せろ!!」ということでかえって料理をすることにしました。

 

かえって確認したところ

余っている卵・・・13個w

 

とりあえず、今日できる限り消費して残りは明日にしよう。

 

まず、明日の朝と晩のためにゆでたまごを作成。

お湯を暖め、一気に6個作成。

これで残り7つ・・!!

 

このゆで卵完成までの時間に何をしようか・・・。

そうですよね。おかずをつくるしか・・・ない!!

 

冷蔵庫を開けたら野菜が少しあるが、賞味期限がちかいシイタケがあった。

よし、そいつとコラボレーションをしよう。

 

シイタケと言えば僕の中で醤油バター。

そこに卵を2つ投入。

卵と醤油の相性ばっちりだし、シイタケとの相性ももちろん抜群。

いや、違いますね。

卵と合わないものはない。

 

さっと炒めて完成。

バターが良い香りですね・・・。

 

さて、またゆで卵が完成しないのであと1品作成しないと。

 

そこで簡単卵料理と言えば・・・そう卵焼き。

これはとても苦手なんですよね・・。

卵焼きをなんでかスクランブルエッグもどきになったりしてしまいますが、今日はその時の失敗をもとに挑戦。

3個・・行かせてもらいます!

 

フライパンに火をつけしっかり暖めて、そこにしっかり混ぜた卵を投入。

何回もまくために少しずつ少しずつ。

最初の1巻きは・・よし順調。

次の2巻きは・・・よしよし順調。

3巻き目・・・・あ、はやかった・・・やばい決壊してまう・・・ところであきらめずにしっかりと一回置くことに。

そうしたところその形でしっかり固まりひとまず完成。

 

残り2個は明日の料理に使用することにしよう。

 

さてゆで卵がゆであがったのでお水で冷やし準備完了。

あとは、炭水化物としてうどんを用意して完成しました!

(1つ昨日の残りもありますが。)

f:id:foremori:20201210230555j:plain

味はさすが卵さん。

僕のポテンシャルでもおいしく仕上げてくれました。

 

卵であれば僕でも大量消費できるんだなと思いました。

仕事終わってからなのでとても疲れましたがおいしいご飯ができてよかった。

 

明日で今週の仕事も終わり。

頑張りたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。