ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

友達とのご飯会

こんにちは、ふぉれもりです。

 

昨日、仕事納めということで友人と僕たちの家でご飯会をしました。

仲良しの友人たちとご飯会はしたいが、コロナで外で食べるのもということも…あと、家で飲んだほうが安上がりだし笑。

 

さて、いつもは嫁が料理してくれるのだが、昨日は嫁が仕事だったので、有給の僕が料理をすることに(昨日書きましたね)

 

料理をするのはいいが、何を作ったらいいのか…ということで、嫁に聞いたところ

 

「家にあるもんで適当に」

 

アドバイス…笑

 

あるのは

・きゅうり

・にんじん

・大根

・プルコギ肉

・玉ねぎ

・冷凍枝豆

 

さて、どうしたものか…

なんとなく思いついたのが

・チャプチェ

・だいこんにんじんのサラダ

・あとの野菜は適当に

 

かな?

ということで。

 

ここで頼るのはネットとYouTube

YouTubeからは、いつも拝見させてもらっている、コウケンテツさんからいくつか選ばさせてもらいました。

 

https://youtu.be/_XPpXv1MvKs

枝豆はこれ。

簡単にできて、とても美味しくいただけました。

冷凍枝豆を使うだけなので、小腹が減ったときにまた作っていきたいなと思います。

 

https://youtu.be/91xe2fPMHQs

きゅうりはこれ。

冷え性の嫁と、寒さ対策に生姜が入っているので作ってみました。

これも簡単に作れたのでおつまみレシピにします。

 

https://youtu.be/aG-3HPEMz6s

玉ねぎはこちら。

途中の、辛味を飛ばすために分けて空気をというのはすごく参考になりました。

あと、昨日使って今日の朝ごはんに食べたら、とても染みて美味しかった…。

次は数日おきたいなと思います。

 

大根とにんじんのサラダ。

これは、調べて作ってみましたが、千切りをして味付けすることに千切りに挑戦したのだが、千切りできれいにバランスよく切るのって難しすぎる笑

後輩に切った写真を見せたら

「適度に慣れてなさ出て好き」

とのことでした笑

そこから、マヨネーズと胡麻とひとつ面白いのが

お酢を入れる」ということで入れてみたところ、とても酢のおかげで、さっぱり美味しくいただけました。

 

最後のチャプチェは、野菜切って肉焼いて春雨を水につけて、一気にごま油で焼いてやりました。

男飯ということで、思いっきり火を通して、一気に終わらせました。

 

これをなんだかんだで、4時間くらいかかって、世間のお母さんたちは凄すぎると感動と感謝です。

 

そして、あと卵焼きを作って全て完成!!

 

やーっと終わった物をみんなに食べてもらうことに…!

ドキドキしたなか、乾杯し実食…!

 

結果は、みんな美味しいとのこと!!!

うれしいwww

こんなにうれしいもんなんやなと思いながら、自分も食べると美味しいwww

調味料の組み合わせを見つけて、こうやって紹介してくれるのってとてもうれしい。

 

いやー、作った後はお酒とゲームで盛り上がり楽しみました。

桃鉄は、なんでかずっと運のいい子がいるんだよなー、おれにもずっと運がある人になりたいなー。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて就寝しておしまい。

 

いやー、料理って楽しいけど難しい。

そして、友だちと会うのも楽しい。

コロナが終わってもっと自由に動けるようになりたいですよね。

 

また来年も、こうやってできるように頑張りたいなと思います。

 

あと、スマホで書いたからめっちゃ時間がかかってしまったが、これにも慣れてもっとしっかり書いていきたいなと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。