ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

報連相はちゃんとできないと

こんにちは、ふぉれもりです。

 

仕事で大事な報連相

これに関しては手を抜いてはいけないし、これはひたすらに経験値を貯めてレベルアップした方がいいと思っています。

 

今日も、同僚が日程遅れが起きているのに報告していなかったためチーフに怒られるというお話がありました。

できないことを報告すること、これは仕事で大事なこと…というか当たり前のこと。

 

報告・連絡・相談。

仕事を任されたということは、それを期限内に終わらせると言う最低限のミッションをこなさいといけない。

うちの仕事は、完成までの過程は自由なので日程に出せばいい。

だからこそ、できるものとして日程は立てられて製造・据付が行われる。

なので、納期に対してできないことや問題が起きたら上司に報告・相談するなんて普通なのである。

 

どれくらいで報告したら動けるか、どう相談したら良くなるか、どうやってみんなに連絡したら効果的か、そんなことは考えまくっても損しないしむしろ大事なのである。

 

 

…ただ、上司も当日までほったらかしなのもどうかと思うと思ったりはする。

難しいですね、まぁ全員を見るのは無理だとは思うんですけどね。

 

とりあえず、マナーとしてしっかり報連相をマスターすることこれは大切にしましょう。

そして改めて大切にしたいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。