ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【使うともったいない?】最終日に有給使うなんて

こんにちは、ふぉれもりです。

 

いよいよ年末で、今年の仕事にも終わりが見えてきました。

そんな僕が勤めている会社ですが、29日までやりますとのこと。

コロナで自粛してほしいと言われる中、この日まで働くのは嫌味なのか仕事があるのがいいことなのか・・・笑

 

さてさて、29日まであると言いましたが・・・

 

友人みんなMAX28日までなんですけど!!!

みんなが28日にご飯行かない?と言ってくれるんだけど!!!

 

やっぱそうやんな・・・うちの会社やりすぎやんな・・・。

ということで、もう29日休んでやろうかと思ってしまう。

いや、休んでやろうと決めました。(OKまだもらえてないけど)

 

それを後輩やいろんな人と会話をすると

 

「いやいや、最終日に有給使うだなんてもったいないじゃない!」

 

と怒られました。

なんでやと聞いたところ、うちの会社は最終日は「15:05」で終わるから、そんな日に有給を使うと早く終わるのにもったいないということ。

これに対して感じたのは、あんたたち有給使い切ったことないやんけという感覚でして、何がもったいないんだという話でした。

 

有給を使いたいのに、もったいないから使わないということは会社に得させているだけで、休みたいときに給料をもらって休めるという最高のカードを、もったいないというよくわからない考えでやめてしまうという、会社にいることが前提の生き方だなーと思ってしまった。

そんな人たちと話を引き続きしていると、保険料もいわれた奴に入りましたと万単位で払っていたり、会社の持株会にもなんとなくでしかも微妙な額で入っていたり、残業もいわれた通りやっているだけで、結局「自分主体」じゃない部分が多いのかなと思いました。

 

書いていて思い出したんですけど、とある日に休出して仕事するという後輩がいて、輻輳期でもなかったので、なんででるの?と聞いたところ

「家にいても暇なので会社に出てお金をもらったほうがいいと思って。」と真顔で言ってました。

ええ、真顔です。

 

暇だからって・・・そう日こそ読書したり少し身体を動かして健康になるような行動をしたり、部屋を掃除するとか・・・なんでだろう?

前の部長が、休んでるやつとか残業しない奴はダメな奴だと言い続けてたからなのかわからないけど、せっかくお金を稼いだのに、せっかく時間があるのに、なんにでも買えられる時間を会社に忙しくもないのに出るとはいかに。

 

約8時間拘束されて、10000円を手に入れるのか。

その8時間で、読書をして運動をして流行っている映画を見たり音楽を聴いて見聞を広げたほうが、人生として面白いと思うんだけど、せめてそうでなくても何もしないくらいだらーーーっと休んだらいいのに。

ただ、そういうことにはわかってもらえないみたいで、おれはえらいところで働いているんかもしれないと思い始めた(今更)

 

そんな人たちの集まりだったら、そりゃ2時間強いつもより短い日のために有給使うことはもったいないと思うのかな。

最終日って、会社からみんないっせいに車で帰るから結局ミスすると1時間くらい動けなかったりするからそんなことを最終日にするくらいならいっそのこと休んでやりたいことやりたいふぉれもりなのでした。

ってか、最終日ほぼ掃除しかしないじゃん。

 

理由のないもったいないで人生損したくないなと思ったというお話でした。

 

ではでは、ふぉれもりでした。