ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

大掃除 前半

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は、大掃除をする予定・・・でしたが、朝から用事があり出かけることに。

(そのお出かけの理由は、後日)

用事が終わり、自宅へ帰ると嫁は寝ていました。

今日からやると言っていたのに・・・。

まぁ、もうわかっていたけど・・・こっちは5時間睡眠で用事だったのに・・。

少し感じることがありましたが、まぁ許します。

 

そして、掃除を始めたのですが、ルールを決めて

 

・1年使わなかったものは捨てる

・いるかいらないか悩んだら捨てる

 

上2つを意識した理由は、お互い自分の好きなものを理由をつけて残したがるので、お互いでルールを意識して処分しようとしないと、部屋にいっぱいモノがあふれてしまうからです。

自分のためというより、相手の甘えを許さないためになります。

 

ただ、嫁のいるいらないの基準がよくわからないときがあるのですが、基本的に自分の使っていないものは全く興味を示してくれなくて色々捨てられます笑。

話を聞いてくれません笑。

 

まぁ、勝手に捨てるわけではないのでできるだけ話をする時間を増やして行ければなと思います。

 

そうした結果・・・

 

なんとものが半分になりました!!!!

 

元々モノを持っていたわけではありませんでしたが、引っ越し仕立てであったり、とりあえず置いておこうが流れ流れて1年たったのはあったのかもしれませんね。

 

やっぱり基本的に処分することを意識すると時間をかけずにできたのでそれも良かった点です。

あと、youtubeでサラタメさんのこれ


【17分で解説】片づけの心理法則 by DaiGoさん|汚い人は、デキない人

 

ほんとにちょうどいいタイミングで上がっていた動画なのでたくさん参考にさせてもらいました(僕のために用意してくれたんじゃないのかなと思うくらいw)

 

とりあえず、wc(ウォークインクローゼット)は完了したので、明日は水回りとリビングを片付けてしまいたいと思います。

 

軌道に乗ったので、明日もうまく終わらせれる気がします。

がんばりましょーーっと。

 

ではでは、ふぉれもりでした。