ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

アクアトト岐阜 ~世界淡水魚園水族館~

こんにちは、ふぉれもりです。

 

今日は、タイトルに記載の

岐阜の水族館:アクアトト岐阜に行ってまいりました。

 

https://aquatotto.com/

f:id:foremori:20200615222330j:plain

入場も、高速道路から降りてすぐなので、道に迷うことも少ないと思います。

 

チケットはかわいいデザイン。

京都博物館も似たようなチケットだった気がする。

f:id:foremori:20200615222340j:plain

 

関西の水族館はほとんど行ったことあって、今回は関西外の水族館で、前から一番興味があったここに行って、今回感じたことを3つ書いていきたいと思います。

 

 

1.キレイな展示

全体的に1枚絵としてキレイな印象でした。

f:id:foremori:20200615222224j:plain

f:id:foremori:20200615222412j:plain

f:id:foremori:20200615222531j:plain

f:id:foremori:20200615222508j:plain

f:id:foremori:20200615222401j:plain


光と緑と、そして音の自然さが表現されていると私は感じました。

音の自然さ?というのは、滝や水の音、風の音とかその場にいるような環境を作っていたという印象でした。

 

水族館は、寄って魚をじーっと見て、

・こんな顔してるんやな

・動きすごーい

・ぶっさいくやなww

 

とかを見ていたんですが、今回は一歩引いて色の綺麗さを見る時間が多かったです。

写真がもう少しうまく撮れてたら・・・キレイに見えるかなと思うので練習します。

 

2.海外の魚はでかい

ここは、まず岐阜周辺の魚から始まり

・日本全土

・中国

・アフリカ

南アメリカ(アマゾン)

と世界中の淡水魚が見れるのが楽しみの1つ

 

とりあえず、見たことのない魚が多く、とにかく

 

でかい

f:id:foremori:20200615222236j:plain

めっちゃでかい

f:id:foremori:20200615224412j:plain

そしてこわい

f:id:foremori:20200615222635j:plain

 

一番怖かったのは、メコンオオナマズのエリア。

写真で見るとわからないと思うんですが、

1匹1匹がどれも小学1年生くらいのサイズがありました。

f:id:foremori:20200615224432j:plain

 

一番思ったのは、世界の川に入るとこんな魚がおるんやと思うと、海外では絶対川遊びしないと決めました( ゚Д゚)。

メコンオオナマズはこわい。

 

外伝:

日本の魚でとてもかっこいいものもいたので紹介。

f:id:foremori:20200615222551j:plain

この魚はイトウです。

1mくらいのサイズで、とってもシュッとした身体でとてもキレイな色をしてました。

これがいるなら、北海道の川は入る。

 

3.魚以外もたくさんいるよ

そして最後です。

怖い魚もいますが、とっても可愛い子たちもたくさんいるのでご紹介。

f:id:foremori:20200615222457j:plain

まずはカワウソ。

かわいくネンネしておりましたzzz

普段走り回って水に潜って上がってを繰り返しているのもかわいいですが、こうやってじっくり危険を感じず寝てくれているのもかわいかった。

 

つぎは、カエル。

f:id:foremori:20200615222432j:plain

さて何匹いるでしょうか。

そして、これもとても色のバランスがキレイ。

f:id:foremori:20200615230119j:plain

寄ってみるとこんなにいてます。

個人的に、こういう小さい生き物を友人とせーので探すのがとても楽しみの1つです。

 

魚の中にちゃっかりいるのがこの子。

カメです。

f:id:foremori:20200615222541j:plain

スイスイ気持ちよさそうに泳いでいる魚の横で、必死こいてバチャバチャ泳いでいるのがとってもかわいいですよね。

そして、必死こいて泳ぐから結果として、こうやって息を吸うのを撮れるのでこれもぜひ見てみてほしい。

 

ちょっと中休みに小さいカヤネズミをはさみます。

f:id:foremori:20200615230948j:plain

 

そしてみんな大好きカピバラ

f:id:foremori:20200615230937j:plain

頭から草に突っ込んでかわいい。

f:id:foremori:20200615230927j:plain

 

このたちは夜行性なので、昼は元気に出ない中で頑張ってくれているのをみなさん知っていてほしいです。

なんで動かないんだろうなってのは、夜行性だからです。

おすすめは夕方に行くとキュルキュル鳴くので楽しみに行ってほしい。

 

最後はウーパールーパーです。

細かく紹介したいのですが、長くなりすぎそうなので、写真による雰囲気を楽しんで、ぜひ細かく見に行ってほしいです。

f:id:foremori:20200615230959j:plain

f:id:foremori:20200615231009j:plain

f:id:foremori:20200615231019j:plain

f:id:foremori:20200615231028j:plain

f:id:foremori:20200615231038j:plain

最後はしっかり見送ってくれました。

 

f:id:foremori:20200615222257j:plain

f:id:foremori:20200615222247j:plain

コロナの関係でいろいろできないことはありましたが、それでも十分楽しめました。

 

次は、最後のお土産コーナーで見つけたこの子が売り切れていることを

期待しています。

f:id:foremori:20200615222307j:plain

 

コロナの影響か、ここも人が少なく寂しかったので

次はお昼に行って内容を紹介したいと思います。

f:id:foremori:20200615222318j:plain

 

他の水族館とは一線を画す、いろんな淡水魚を見れたいい水族館でした。

また写真をうまく撮ってキレイに細かく見せれるよう努力したいと思います。

 

ではでは、ふぉれもりでした。