ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

仕事で失敗が連続して起きる時

こんにちは、ふぉれもりです。

今日テンションの低い後輩がいたので、気になって声をかけたところ
「仕事でミスが連続してるんです・・・」ということで悩んでいたみたいである。


そこでふと、連続で発生する原因は何だろうと昔考えたことがあったので、簡単ではあるが書いていきたいと思います。

 


目次:
・仕事のミスは連続で起きがち
・なぜ連続で起きるの?
・ミスが出た時(行動)
・ミスが出た時(メンタル)

 


・仕事のミスは連続で起きがち

まず、機械や仕組みが完ぺきではない場合、ミスが起こる可能性はあります。
ミスすることを肯定するわけではないですが、それはまず前提として考えておく必要があります。

時間がなかったり、必要な情報がなかったり、注文が180度変わったり・・・原因は多々あります。


さて、なぜミスは連続で起きがちということですが

「誤った考えをした頭で展開しているから」

ということが原因だと思っています。

ぼくは設計という仕事をしております。
注文も現場によってさまざまで、各々異なります。
そしてその中でもたくさんの仕様があり、1つの仕様に対して複数の図面が発生し、結果として1現場で大量の図面を作成することになるんです。


そうした中で、1つの仕様に対し「A+B」が正しいところを「A+C」という頭で考え始めて作成してしまうと、その関連の図面が全部誤ったものになってしまう。
そして、それらの図面から作成されるものは同時期に行われるため、連日・連続して連絡が来ることになるのです。

 


・なぜ連続で起きるの?

けど、1つのことが修正出来たらいいのではないか?
連続で起きないんじゃないか?
と思うかもしれないのですが、1つずれているときは、そのせいで違うところにもずれが発生しているものなんです。


「A+C」を「A+B」にしたところ、実は他の図面で、その誤りに合わせるために間違った調整をしていたということなんてざらにあるんです。
これに関しては、ミスして視野が狭くなってしまうと気付けず思いもよらぬところから火種が起きて大変なことになるんですね・・・。

 



・ミスが出た時(行動)
じゃあ、ミスが出た時にどうしたらいいのか?
まずは、行動編。


まずやらないといけないことは、”その現場の仕事を全部見直す”


こういうと後輩は必ず「えぇ、今やっている仕事もあるのに時間ないっすよ・・・」と言う。
だが、しかたないこれを手抜きすると先ほどの思いもよらぬ火種を処理しきれず発火してしまい、大きなトラブルになってしまう可能性があるからです。

ただ、言ってやらせるだけではいけない為、僕も手伝うことになるのですが・・・。

 



・ミスが出た時(メンタル)
次はメンタル編。


これも大事なことで ”処理をして、対策を仕組み化したら気にしない”。
ぼくも昔、家に帰って毎日毎日うなだれていた日があったんです。

なんであんなことをしてしまったんだろう?
余計なことをしてしまったんだろうか?
あぁ、何て自分はダメなんだろう・・!

こうやって、自分を責めていた日がありました。

ただ、自分を責めていた結果得たものは


”自分はダメなやつだ”という何の意味もないものでした。

もちろん、ミスした時の自分はダメだったかもしれない。
けど、対策を考えたならもうその時の自分ではないんです。

過去を引っ張ってしんどい思いをしてアピールしたって意味ないんです。
仕事のミスは仕事で取り返すとよく言ったもので、対策を立てた次の日からは元気よく仕事に取り組むようにしましょう。


 



さて、仕事のミスは成長のためにあるものなので、辛いかもしれないけど積極的に倒して行きましょうね。
また、役に立つような内容が浮かべばどんどん書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。


ではでは、ふぉれもりでした。