ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

【仕事の話】仕事で一番やっちゃダメなこと

こんにちは、ふぉれもりです。

 

寒気の影響で、一日を通して朝晩の帰り、車の温度計がマイナスで凍りそうになっているふぉれもりでございます。

寒いだけで雪が積もらなかったのがせめてもの救いだと思っております。

 

さて、会社で労働災害が発生しました。

それも粉砕骨折をするほどの大怪我で、会社中にメールで案内があり、少し衝撃が走りました。

詳細は、会社のことなので書けないのですが、粉砕骨折ということで結構な状況になったわけです。

 

そんなこのお話、事故が発生したことよりも、僕が社会人として一番やってはいけないことをやってしまっていたという点で大騒ぎになっていたという点が一番印象に残っております。

 

一番やってはいけないこと?

 

・会社のものを盗んで転売?

・行ってもない出張をしたと言った?

・経費で個人の飲み会もお金をもらっていた?

 

もちろんこの辺もやってはいけないのは当然(だって犯罪だもの)!!

 

犯罪ではなく、誰でもできてしまう一番やってはいけないこととは何でしょうか?

答えは・・・

 

 

トラブルに対して、嘘の報告すること。

 

 

これが、一番いけないことだと僕は思っています。

今回の件も、はじめはただの腰痛ですと偽っていたそうで、後々嘘をついていたことで粉砕骨折なんてレベルだから、遅れたらもっとひどい状況になっていたかもしれない話で、さらに言えば起きた問題が別の人でも発生していたかもしれません。

 

後輩によく言うことなんですが、

仕事で失敗をしてしまうことは、仕方ない時ももちろんあるし、それについて一緒に対策を考えたらいい。だけど嘘はダメ。

嘘をついてしまうと、そこからやる対応のすべてがズレていって、新しいトラブルになる可能性があるし、もっと大きなことになる可能性もあるから。」と。

 

けど、嘘ついて自分をカバーしたくなるんですよね。

それはよくわかります。

小さい頃にいたずらして自分で取り返しがつかないことをしてしまった時に、絶対ばれるようなうそをついてしまうように。

やっぱり怒られることは怖いですしね。

ただ、仕事をミスった嘘ってばれるんですよね。

だから、僕はばれて油に火を注ぐよりも、火が付く前に謝るという手段で、最低限の怒りで済ませるようにしております。(偉そうに言えない。)

 

 

 

今日の話で大事なことは、

・トラブルが起きたときは事実をしっかり伝える。

・嘘をついたら、そこから大きな被害になるかもしれない。

この2つを心がけて、トラブルが起きないような仕事の仕方をして、頑張っていければいいなと思います。

 

また久しぶりのレッスンのことも書きたいし、今日職場であったこのご時世にかかわるお話も書きたいし、明日からも寒い中ぼちぼちと交信していくので、引き続きよろしくお願い致します。

 

ではでは、ふぉれもりでした。