ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

報告しない人に、どうしたらいいのかわからない

こんにちは、ふぉれもりです。

 

最近、報連相ができないことをよく書く機会が増えています。

日程管理をしていて、部下に当たる人たちがほんとに日程ぎりぎりになってもできないことを言ってこない。

 

そして、今日も今日日限の現場で何も言ってこないので確認したところ

「今日できる気がしません。」という訳の分からない発言が。

もう40歳にもなる人で、意味が分からなかったが今週のスケジュールを連絡してくださいねと言うことで他部との日程調節を行っていた。

 

そして定時になって、トイレ休憩を行い帰ってきたところ

 

その人が帰っているではないか。

 

意味が分からない状態。

机の上や、メールが残っているのかと思ったがそんなものはない。

なんなら、仕事の準備すらしていないので人に頼むこともできない状態。

 

怒りを通り越して呆れと言うよりも、まずは現状を動かすために行動しないといけないということでまだ残ってくれていたパートさんたちにお願いしてインプット情報を準備してもらうことに。

 

とりあえず、用意してもらったのを確認するために本来今日やる予定だった仕事をずらして、遅くまで働いている自分。

 

 

今までも何回も、「問題ないですか?」と声掛けはしており

「大丈夫だと思います。」と言うてできていた現場もあった。

しかし、このパターンが多すぎるのと今日にいたっては自分の仕事のせいで周りが動いているのに「何も言わずに」帰るというふざけた行為なのが許せない状況。

 

はじめてなら許そう。

できなくて動くこともかまわない。

仕事のスピードも人それぞれだし、得意不得意もある。

 

けど、自分のダメなところを報告せずにことが終わるまで逃げ続ける根性が気に食わん。

 

怒らないように、機嫌を損ねさせないように、前の担当者の時に振られた量が多かったと思い、半分ほどに仕事を減らしたがこのありさま。

どうしたらいいだろうと、もしかしたらでいろいろ考えてみた。

 

もしかしたら、精神的な病気なのかもしれない。

もしかしたら、早く声をかけて気を使ってあげられなかったこっちにも問題があるかもしれない。

もしかしたら、家族のトラブルがあって気が散漫しているのかもしれない。

もしかしたら、身体が動かせない状態になっているのかもしれない。

 

とりあえず、いずれにしてもせめて「できない理由」を報告することはできるやろう。

自分を守るために何も言わないじゃなくて、報告したら怒らないというているのにそれすらしない・・・。

 

 

・・・なめられているのか。

そうか、おれ、なめられてるのか。

 

 

本人そんなこと思っていないかもしれない。

ただ、怒らないし適当にしててもどうにかしたからなめられているのかもしれない。

 

兎にも角にも、明日話をして考えを聞くことにしよう。

・・・なんでこんなにいらいらしないといけないんだろうか(笑)

前の担当者も「大変そうやなー」程度だったし、全員ふざけるなよと思った今日でした・・・明日も同じようなテンションにならないことを祈って。

 

ではでは、ふぉれもりでした。