ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

森会長の失言に対して思うことと思いだしたこと。

※はじめに:
今話題の森会長について書きます。
ですが、大したことを書くわけではない為、期待せずに見ていただけると幸いです。



こんにちは、ふぉれもりです。


先日の、「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」など、女性差別な発言を含め失言が目立ち頻繁に取り上げられる森会長。

みんなの前でしゃべれば怒られ。
謝るときも怒られ。
挙句の果てには逆切れして怒られ。

ほんとすごいおじいちゃんですよね。

元気だし。調べてみたら83歳とからしい。

トランプ大統領も元気だったけど負けないね。(彼は74歳)


さらに、日本国内からだけではなく、海外からも怒られてワールドクラスなおじいちゃんですわ。


何がすごいって、自分の発言が注目されてしまうことに気付かないということもだが

自分の発言を全くと言っていいほど悪いと思っていないところ。


悪いと思っていないから「世間は何に怒っているんだ??」となっているのが一番すごいというか怖いと感じてしまうところ。
これって、これもまだニュースで見る池袋暴走事件の飯塚幸三と同じ脳みそなんちゃうかなと感じる。

道徳とか、モラルとか・・・「普通」に考えればとは思うが、これはもう根っこがそうなんだから治りようはないないんだろうな


さて、思ったことを言うたので
ここからが、今日書きたいこと。
↓↓↓↓


さて、話は遡りまして私が小学生の時くらい。


この森会長が、森総理だった時があります。(2000~2001年)
小さいのもあるが、何をしたのか全く覚えていないのですが、よく同級生にいじられた(いじめられた?)記憶がありまして。


「やーい、お前も同じ森が入ってるからお前もだめなやつなんだろー」

という記憶。
まぁ、言われたところで赤の他人だし、AIGOさんの竹下元総理とかとは違って全くかかわりがない人なのでナーーーーんにも思わず

(何言ってるんだろう( ゚Д゚)?)と思っていた。




そして、時は流れ現在。

令和3年。

また、この偉いほうの森さんが今回のように話題になる発言をしました。
今の子たちは賢いからスマホなんて普通に使えるので、この森会長の発言が話題になってることくらい知ってるでしょう。(知らんけど。)


そうなったら、

全国の森さんが、同じようにいじめられないかが心配でならない。


おれは何も思わなかったが、もしかしたら落ち込んで病んでしまう森さんが現れるかもしれない

 

些細なきっかけで傷つくことってあります。

流すことができずに、病んでしまうかもしれません。

もしかしたら、「なんで苗字森なんだよ!」って事件が起きるかもしれません。


可能性は0じゃない。

そうならないように、これを読んできださったあなたは、少なくとも森さんをいじめないでください。

(逆に、全国の河野さんは自信をもって”私は河野だ!!!”と生きてもらえたらなと思います。(知らんけど。))



あともう1つ心配なことがあって、
今回の森会長の発言を見ていると、「自分も年取ったら本心しか発言しない人になってしまうんだろうなぁ・・・気を付けないと老害になってしまいかねん。という点です。

今から、品行方正に生きて、素晴らしい年の取り方ができるように頑張らねばと思いました。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは、ふぉれもりでした。