ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

当たり前って当たり前じゃない

こんにちは。

ふぉれもりです。

 

さて急ですが、社会人としてありがたいことは、毎月お金を決まったタイミングでもらえること。

それは、仕事の内容が多くても少なくても変わらないのにもらえるのでありがたいことです。

 

そして、年に2回もボーナスをもらえること。

これもすごくありがたいです。

今回のボーナスで家電が全て賄えちゃいました。

いつもは、細々使ってるうちに無くなっていたのですが、今回はしっかり使ったタイミングできたので、よりありがたみがありました。

 

当たり前になっていることが、当たり前じゃないんだと気づけると、頑張るモチベーションになりますね。

健康も同じく、風邪引くときに気付く。

あ、おれ元気やったんやって。

やばいやばい!

身体が元気って素晴らしいって。

 

そう考えると当たり前ってたくさんあるよね。

いつもいく楽団があること。

そこに仲の良いメンバーがいること。

楽器があって鳴ってくれること。

楽譜があること。

練習場所があること。

 

家族がいること

下らない話も聞いてくれるところ

笑ってくれるところ

一緒にいてくれるところ

好いて好かれてしているところ

いてくれるところ

 

なんでも当たり前を振り返り、それに気付いて感謝すると、次のモチベーションになりますね。

 

電車で帰ってるけど、動いて連れて行ってくれることも当たり前じゃないんだよなぁ。

 

ありがたい。