ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

お金

こんにちは、ふぉれもりです。

 

 

お金ってないと困る。

たくさんあっても困らないからほしい!

いっぱいほしい!

一億兆万円ほしい!!!!

(小学生の頃によく言ってたな…)

ってなります。

宝くじ当たればいいなと思ってます。

毎日思ってます笑。

 

ただ、お金がたくさん入ったら何がしたいの??とも思いはじめました。

無くなったら困るんだけど、いくらあれば安心するものなの?と感じませんか?

 

今日、かなり大きい出費をする予定ができて、(貯金がなくなる…!どうしよう!)と感じたけど、ただあるものが減るだけでこんだけなんで焦るんだろうと。

 

考えてみたら、「毎月いくらあれば生活できて、今の貯金ではいつまで生きれるんだ?」ということがわかっていないこと、つまり、自分がいくら必要なのかがわかっていないことかなと思いました。

 

無限にあるわけじゃないし、資産運用もしてるわけじゃない。

ってことは、給料か貯金でしか生活するためのお金が集められないということ。

 

独り身ならいいが、パートナーができて、そんなこと言ってる場合やない。

勉強しないと!!

と感じていたところこのようなサイトを見つけて勉強を始めました。

 

https://liberaluni.com

両学長が運営しているリベラルアーツ大学!!

これが面白いのなんの。

毎日YouTubeみて、このサイト見て勉強してます。

来週から、投資をスタートしようとも考えています。

 

この両学長が紹介している中で、「固定費の削減」「自分は月いくら必要なのか」という点に興味があり、家計簿アプリ「マネーフォワード」を使って始めています。

少しずつどうやっていけば楽になるのか、どういうことが家計を追い込んでいるのかどんどん出して(恥さらしのつもりで)やっていきます。

一般サラリーマンの出費や、改善していったことを暇なら見ていただけたらと思います。

ではでは。