ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

残業とは?

残業って何だろう?

仕事が残っているか帰ってんじゃないよってことかな・・・?

 

うちの職場、仕事ももちろん多いからだけど、月80Hは残業をすることが(ほぼ)義務付けられている。

きちんと、残業手当がつくので文句を言うのもあれだが、大変。

 

ただ、そうなると「残業を80Hすること」が目標になる。

目標になると、「時間内は何とかいるぞ」となってしまう。

結果、「会社にいるんだけど、効率的ではない働きかた」ができあがる。

(意識が低いと言われたらそれまでなんだが。。)

 

けど、意識が低くなってしまう原因が

 

「終わっても、まだ他の人は仕事してるでしょ?」

「君の仕事は、まったくの0になったのかい?」

「そのペースだったら、80Hいかないよ?」

 

という、意識を低くさせられる環境も間違いなく加速している。

 

あとかなり大事?なとこが

「残業代がないと、まともなお給料じゃない。」

という点。

 

残業代ありきで、「普通」になるように設定されているため

残業をしないと・・・という気持ちが加速する。

 

むむむ・・・むずぃ。

 

けど、理想は

「定時内に仕事を終わらせる」ということじゃん。

プレミアムだが、シャイニングだかしらんが、守らせたいなら体質をどうにかせんかいと思う。

 

「そういうなら、自分一人だけでもやってみたらいい」

といわれることが増えた。

 

仲間を作るスキルがないのかと痛感。もしくは、裏切ってとばっちり食らいたくないってことなのかな。

 

なんにしろ、「残業ありき」の人生ではないことをしないと。

 

・・・独り立ちできるように勉強しようか・・・。