ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

イライラするとき

自分は、何かにイライラしやすい。

基本的にそうではないのだが、人と絡んでいた時にふっとわきあがる。

 

今日も仕事をしていたが、気が乗らない。

イライラするなぁ、なんでこんなにイライラするんやろうかと考えてやりました。

 

紙に書きだしたり、ぶつくさつぶやいたり、うろうろしてみたり

(*しごとちゅうですよ!!)

 

そこで気づいたのは、

 

「他人のイメージの自分になろうとするときにイライラする。」

「人からこう思われているだろうから、そうしないと。」

「おれはこうじゃないとダメ。」

 

という、「他人中心」の自分の瞬間にイライラすることが分かった。

 

自分という時間じゃなくて、他人という時間を生きている居心地の悪さ、なんか違うんだよなぁという感覚、それが嫌になるときがくるみたい。

 

じゃあ、他人のために愛想をよくしないということか!!

好き勝手に生きたらいいということか!!

というと、そういうものではない。

 

他人を大事にするのはもちろん大事。

愛想よく過ごすのも大事。

人として良くなるのも大事。

 

けど、一番は「ちゃんと自分のことを大事にすること。」

自分を大事にして、他人を大事にできる。

 

自分の機嫌を、自分で取っていないということがダメなのだ。

甘やかすのではなく、自分の感情にきちんと向き合うことが大事なのだと思う。

 

なんかいいことに気づけた日でした。