ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

電車が遅延時に現れるモンスターと自分の対処

こんにちは、ふぉれもりです。

毎週、長距離を電車に乗っていると、様々な理由で遅延があるんですよね。

・人身事故

・踏切の横断

・異音がする

・強風で進めない

・動物が出てきた

などなど多岐に渡ります。

 

その時に、たくさんの人がいろんな反応をするので面白いなと思い、何個かをピックアップして見ました。

 

1.Twitterに書く人

これは、逆に利用する人もいると思いますし、自分もやることがあるので、比較的に多いパターンかなと。

このタイプの人は、自分と繋がっているインターネットの世界だけで騒ぐので、こちらは優雅に過ごせます。

 

2.嘆く人(小声)

これは、イヤホンをしていれば過ごせるレベルの人をさします。

「なんでいまなん…」「なにしとんねん…」などなど、全体的に「おいおい…」なテンションでいてます。

ただ、スマホやゲームをいじることで静かになっていくので、これはほっといてもいいです。

 

3.イライラを表す(動作)

これは、貧乏ゆすりや舌打ちなど、「わし(わたし)は、こんなことに時間使ってる場合の人間ちゃうぞ!」と全身で表してくる人です。

ここになってくると、自分もそのオーラにゲンナリするレベルです。

この人たちは、そうやって構ってほしいんやろうなと思います。寂しい人です。

 

4.イライラを表す(大きい声)

これは、よくテレビとかで見る人ですね。

誰かに当たることを生きがいにしてるんかと言わんばかりの人で「いつになったら運転再開するんじゃい!!」みたいなことを平気で言います。

動かないものに対して、怒ったって仕方ないんだよ。

ってか、在来線の優先座席座ってるくせになーにを怒ってるんだ。

新幹線乗れ、そんな確実なサービスしてほしいなら。

…おっと、怒りが伝染しちゃってますね。

怒ると周りの人にも伝染するので控えてほしい。

 

5.イライラするひと(動作+大声)

これが一番ひどい。

ノイズキャンセリングなんて存在しないような声量で騒ぎ出す。

ホームだったら気を使ってくれている駅員さん、乗っていたら後方で情報を伝えてくれている駅員さんに、「どないなっとんねん、大事な商談送れるやろうが!!」とか言う人がこのタイプ。

うるさいし、みんな諦めたことを思い出させるし、駅員さんやってわかってるし、どうにもならないんだからと思う。

あと、平気でぶつかってくる!!これが1番ムカつく!!

ちなみに、だいたいがおっさんである。

(もしかしたら、全部がそうかもしれない)

 

でだ、「めっちゃ遅れるなんて!!ありえん!!」

って怒るけどさ、そんな急ぎなら電車以外の手段でいったらいいじゃないか。

 

タクシーとか新幹線とかさ。

 

そんなんも使うくらいのことをしないで、遅れていることに怒る人は、たぶん焦ってない笑。

ってか、大事な会議なら代替案考えときなさい。

 

JRに限らず、悪いことの原因をその人がしたわけじゃないのに、そこに怒る人はダメ。

そんなに余裕ないのが一番な原因。

 

さてさて、こんなこと書いてると悲しいだけなので、事故した時にどうしたらいいかを考えて見ました。

 

1.スマホで遊ぼう。

このご時世です、ネットに繋がれば誰でも自分の望むであろう世界と繋がることができます。

適当にダウンロードしたアプリで遊ぶ。

YouTubeを見る。

なんていい時代に生まれたんだろうと思う。

 

2.読書

最近これをしている人は少なくなりましたが、長距離なら文庫でもいいので一つ持っておくと、こういう何かあった時に、それを許せる気持ちを手に入れることができます。

またオススメの本も紹介していきたいなと思います。

 

3.電車内見学

さっきのように、たくさんの人が乗ってるので、人の数だけ何かがあります。

面白いこと、つまらないこと、ネタになること、たくさんあります。

・電車の外を鼻水垂らしながら見てる人

・すっごく化粧をする人

・女子高生のどこに行くかわからない会話

これをネタにこんな記事を書いたら、もしかしたら人気者になれるかも!?

 

長くなりましたが、イライラしないことが一番。

心にゆとりを持てるように暮らしていきたいものですね。

ではでは。