ふぉれもりさんの思い付き

普通のサラリーマンの仕事で感じたことや、趣味の吹奏楽(特にトロンボーン)や日常で感じたことを書いてます。

ぼくの仕事先は彼の疎開先?

こんにちは、ふぉれもりです。


現場からの電話を、同僚がとって会話していた。
内容は現場トラブルのようで、うまく動作しないということで対策を伝えていた。
その中で、耳に入ってきた会話の1つに

「あ、いま私大阪から”疎開”して本社で働いているんで、ちょっと大阪の人に頼んでもらっていもいいですか?」という会話。


疎開と聞くと、戦時中に攻め入られる都会から人気のない田舎に避難させるための場所というイメージがある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
疎開(そかい)は、
・(軍事作戦用語、原義)前進中の軍隊の距離・間隔をひらくこと[1]。集団行動している兵を散らし、攻撃目標となり難い状況を作りながら作戦行動を行うこと。
・空襲や火災などによる損害を少なくするため、都市部の住民や産業を田舎へと避難(移動)させること[2]。

うん、調べてみたけど大きく間違っていない。

けど、うちの本社が田舎だなんてそんなことは

 



ある。
否定できないくらい田舎なのは

間違いない。

 




簡単に挙げてみよう

・最寄りのコンビニに行くと、昼休みが終わる。
・窓の外から家が見えない
・会社の敷地内に、猿が出たやら鹿が出たやらで社内メールが来る
・最寄りの駅まで15分ほどかかり、電車は多い時間帯で30分に1本。
・雪のせいで交通が止まる。
・休日にピザを注文しようとしたら、「そこは対象外です。」と言われた。

 

 


うん、しっかり田舎だwwww

 

 

 




緊急事態宣言の内容を見てても、東海道本線の中で1つだけ順番を飛ばされた唯一の件だしこれは田舎なのかもしれない。
長期で住み過ぎて忘れかけていたが、ここは田舎である。
確かに、徒歩やチャリで移動している人は稀なくらい、車社会だもんな・・・。


ただ、そうはいっても「おれは今仕方なく田舎にいて、時期に都会に帰る」という発言を許すわけにはいかない。
いや、許すから一緒に連れて行ってほしい。
都会の職場の人たちからは歓迎されているのだが、上司とか偉い人達が渋っているんだよなぁ・・・。

ちゃんと、メリットを伝えたのだがそれと頃とは話が別と断られた。


同僚の一言で気づかされた田舎暮らし。
家賃が安い以外のメリットないから、速く都会に帰りたいもんだ。


ではでは、ふぉれもりでした。